観葉植物を植え替え。虫のつきにくい土を使用してみました。

こんにちは、まるにです。

 

植物をすぐ枯らしてしまうタイプですが、そんなワタシの元で元気に育ってくれてる子たちの剪定と植え替えをしました。

 

f:id:maru2ki:20230604184929j:image 

これは鉢植えのポトスが伸びたのでカットして水挿し後に根っこが生えてきたものを土に植え替えました。

もともと鉢に植えてあったポトス。

伸び伸びになっていたのでカットして水挿しにしました。

 

このポトスは何年も前に購入したものなので、土が古くなってるのが気になっていたので新しい土に植え替えました。

 

 

虫がついたりするのが嫌だったので、色々探してこちらの土を使ってみました。

初心者さんにお勧め!「水のタイミング」がわかりやすい観葉植物&多肉植物の土【少量パック4号鉢向け(0.6L)】

 

虫がつきにくい上に、乾いてくると土の色が変わるので水やりのタイミングも分かりやすいなんて、まさにワタシのような、植物を育てるのが得意でない人向き。

植え替えの時も、軽くし土埃も立たないのでとても扱いやすかったです。

 

ワタシの場合は、植え替えした後に枯らすことが多いので多少の不安はありますが、このまま元気に育ってくれるといいなと願ってます。

 

わが家の他のメンバー。

 

アイビー。水挿しなので小さいです。

もし大きくしたい場合は土に植える必要があります。

ハートの形が可愛い、ハートホヤ。多肉植物

水耕栽培用の石(多分セラミス?)を使ってます。

ガラスの器に苔がついていたので洗って植え直しました。

 

他にはサンスベリアがありますが、大きくてうまく収められなかったので写真はなし。

お手間のかからないとても良い子で助かってます。

 

わが家の植物紹介。

最後までお読みいただきありがとうございました。