結局、日々の積み重ねが大切です。デンタルケアについて。

今年も残すところ、あと3か月。

 

ワタシが今年1番頑張っていること。

 

それは、歯と歯茎のケアです。

 

 

きっかけは根幹に膿がたまり、頻繁に歯茎が腫れるようになり、根幹治療を受けたことでした。この治療は保険適用外の治療で、治療費は高額。

しかももし状態が悪く、治療が出来ない場合は抜歯して、ブリッジもしくはインプラントになってしまうというものでした。

 

個人的に、インプラントは絶対避けたい。色々と調べたらブリッジも選択肢からは外したいものでした。

 

結局、根幹治療をしていただくことができたので、インプラントやブリッジも回避できひと安心です。

ちなみに治療費は全部で約35万円。これはかなりの痛い出費。

夫に驚かれるのが怖くて、具体的な金額は言えませんでした。

今後はこんなことにならないように、毎日きちんとケアをしようと思います。

 

 

私は常に歯茎が炎症で赤くなっていて、定期健診で測ってもらう歯周ポケットも深めでした。

今年の初めから歯茎のマッサージを始めたのですが、先日の定期健診の歯周ポケットの測定ではかなり数値が良くなっていました。

もちろん完ぺきではありませんでしたが、それでも効果を実感することができたのがとても嬉しかったですし、今後のケアへの励みにもなりました。

 

私が使用している歯茎ケアの商品は、ConCooLのリペリオです。

*リペリオのページに飛びます。広告ではありません。

*アマゾンなどでも購入できます。

 

私の使い方は、薬剤を指に直接出して、そのまま歯茎をマッサージしています。

 

これをするようになってからはまだ一度も歯茎が腫れたりしていません。

しかも、年齢が上がるにつれ歯茎がやせたせいで、歯間の隙間が気になるようになっていたのですが、その隙間も少しずつ埋まってきたように感じています(あくまでも個人の感想です)

 

振り返ってみれば、やっぱり日々のお口のケアこそ大切なんだなと改めて実感しています。

これからも続けていくので、変化があったらシェアしたいと思います。