大好きシーカヤック(本栖湖へ行ってきました)

10月中旬の晴れた休日。

カヤックをしに本栖湖へ行ってきました。

 

日中の気温は、25度。

服装は、念のため薄手のジップジャンパーを持って行きましたが、長袖Tシャツにドライストレッチジョガーパンツ(GU)で暑いくらいでした。

 

現地(洪庵キャンプ場)には11時頃に到着。

体験(ガイド付き)の場合は予約ができると思いますが、レンタルの場合には事前の予約はできないため、当日現地に行って空きがあればレンタル可能というシステムでした。

 

レンタルは手ぶらで行かれてとても良いですね。

ただし、レンタル品には当たり外れがある場合があります。

 

今回、たまたまワタシが貸りたライフジャケットがとっても臭くて萎えました。
どうやらハズレを引いたみたいです。

これはワタシが結構においに敏感なのところもあるので、次回からは自分で用意して行けばいいと思ってます。

 

 

手続きや説明などのもろもろを済ませて、湖に出たのは11:30過ぎでした。

f:id:maru2ki:20231020123053j:image

むちゃくちゃ気持ちの良いお天気でしたが、富士山には雲がかかっていて頭だけちょこっと見えています。

 

カヤック気分を味わってもらえたらと思い、初めて動画を載せてみました!

 

 

 

お天気にも恵まれ、最高の休日になりました。

 

カヤックのレンタルは1時間と2時間、1日というのが選べました(1日の場合は、デイキャンプの予約が必要です)

 

ワタシは2時間レンタルしましたが、かなりのんびりできました。

 

調子に乗って岸から離れすぎてしまい、岸へ戻ろうとした時に風向きの関係もあって、漕いでも漕いでも全然進まず、めちゃくちゃしんどかったです。

 

時間的には、1時間だと短いけど、2時間は長かったので、1時間半くらいしたらぼちぼち岸に向かって戻るのがちょうどいいかな。あくまでもアラフィフ個人の感想です。

 

 

遅いランチをとりに、2022年にできた『旅の駅 kawaguchiko bace』へ寄りました。

 

お腹が空きすぎて写真撮り忘れてしまったのですが、『テラスキッチン』で食べた富士桜ポークのとんかつ定食は、衣はサクサクでお肉に甘みもありで、最高に美味しかったです。

 

お土産売り場でプリンを購入。外のベンチで食べました。ちょっとかためなタイプのプリン。とても美味しかったです。

f:id:maru2ki:20231020160945j:image

 

 

 

今度は春に行けたらいいなぁと思ってます。