断捨離中でも、自分をワクワクさせてくれるモノなら増えてもいい。

<今回の学び>

断捨離中。

例えそれが、ほかの人からみたら無駄な買い物だったとしても、自分をワクワクさせてくれるものであるなら、それは無駄な買い物ではない。

 

<後悔全くなし。杖とローブを買いました>

先日、ワーナーブラザース・スタジオツアー東京・メイキング・オブ・ハリーポッターへ行ってきました。(正式名称が長いの)

 

行くことが決まって真っ先に思い浮かんだものは『杖とローブ』。

あの世界観の中に入るのに、なくてはならないアイテムです。

 

ただ、非魔法使いの、しかも絶賛断捨離中のアラフィフ(ワタシ)が生きていくにのには、全く必要のないアイテムなんですよね。

 

しかも、とりあえず買っちゃおうかな~なんて、気軽に言えるお値段でもなかったりするものですから、ワタシはものすごく悩んでいました。

 

一旦は、保管場所にも困らず、ローブに比べれば手を出しやすいお値段、そして何より持つだけで魔法使い気分にもなれるということで、杖だけ購入しようと決めたのですが、その後も心の中にいる「ふたりのワタシ」が話し合いをしていました。

 

ハリーポッターにハマっていたワタシが言います。

原作本は保管用とお風呂用に全巻2冊ずつ所有し、DVDも暇さえあれば見返すほど好きなあの世界観の中でローブ着て歩き回らなくても後悔しないの?

 

そうすると、もうひとりの断捨離中のワタシが言います。

せっかく頑張って断捨離してるのに、日常的に全く必要のないものが増えてもいいの?それは無駄遣いではないの?
一度、迎えいれてしまうと手放すときにどんだけ大変かもう十分分かっているでしょう。やめておいた方がいいよ。

 

と、こんなやりとりを大げさではなく、毎日のようにしていました。

 

だんだん行く日が近づいてくるにしたがい、当日は何を着ていこうかということを本気で考えるようになりました。

 

ローブなしで、世界観に合うそれっぽい服装ってどんなコーデかな。

どんな服を着たとしても、あの世界観に合うようなコーデって難しい。
しかも、そのために新しい洋服を買うことになるのなら、潔くローブを購入して楽しんだ方がいいんじゃないかという考えになり…。

めでたく?ローブを買う決心がつきました。

 

決心がついた瞬間、ものすごくワクワクしてテンションUP。
本当はローブが欲しかったんだと実感しました。

 

ただ、ローブが欠品していて購入できなかったという情報も目にすることがあったので、せっかく決心できたのに無事に購入できるのかと当日までドキドキしてました。

 

当日、ワタシは希望のものを購入することができましたが、妹は欲しいサイズが売り切れていて、違う寮のローブを購入していました。

 

ローブを着て回った感想は…。

もちろんめちゃくちゃ満足度が高かったです。

羽織った瞬間、めちゃくちゃしっくりきてました。購入して本当に良かった~。

 

ローブ着て、ヘドウィグの杖もって、写真もいっぱい撮って、本当に本当に楽しい一日でした。

f:id:maru2ki:20231119175450j:image f:id:maru2ki:20231119181439j:image

*画像のキラキラは加工です。魔法ではありません。

 

 

断捨離を始めてから、モノが増えることに抵抗がありました。


でも今回のことで、心からワクワクできて、心が満たされ、幸せな気持ちになれるモノなら増えてもいいなと思えました。Happy!

 

ヘドウィグの靴下。かわいさ完璧!色も柄も全部好き。

f:id:maru2ki:20231119181630j:image

 

心のワクワクにしたがって良かったです。