『復習』の重要性。

オンラインの普及により、ハードルが高かった講座も、気軽に受講できるようになりましたね。

ところで皆さんは、講座を受けた後、復習はしますか?

 

忙しい中、やりくりして時間を確保して学ぶことができたのに、受講したことで満足してしまい、意外と放置してしまう。

 

講座中は、用意された資料やワークシートなど、真剣に取り組みますので、講座終了後はやり切った感で満たされます。

講座後は、すぐに日常生活に戻ってしまい、そのままあっという間に何日も経過。

 

数日後、改めて受講時の資料やノートを見返したら、自分で書き込んだメモの意味がわからない。

すっかりやる気をなくしてしまうなんてこと、ありませんでしょうか。

 

これらは全てワタシの実体験です。

 

この状況を回避するには、何と言っても受講後すぐに復習するのがいいと実感しています。

なぜなら、講座中に書き殴ったメモの汚い文字も内容も、書いてすぐなら何とか解読できます。

 

そして、それらをきれいに書き直しながら読み返すことができるので、受講中に聞き流してしまっていたポイントに気がつくことができたりして、より理解が深まるということも期待できます。

 

これを時間が経ってからやろうとすると、汚い文字や意味不明な単語の羅列にうんざりしたり、やる気も削がれてそっとノートを閉じるなんてことも否定できませんね笑

 

学んだ直後の熱い気持ち(やる気)のまま、すぐに復習しておけば良かったなと思うことが過去に何度もありました(何なら学生時代からそうしておけば今頃は・・・)

 

別に誰に迷惑をかける訳じゃないので、そこまでしなくてもと思うかもしれませんが、せっかく大切な時間とお金を使って学んだのですから、活かしていきたいですよね。

 

仮に、その時の学びがすぐに役に立たず、無駄だったのかなと思う結果になることもあるかもしれません。

でも、学んだことに無駄なことなんてないなと、この歳(アラフィフ)になって心からそう思えるようになりました。

 

大丈夫です!

幾つになっても、色んなことに興味を持って、学んで、すぐに行動して、人生楽しく過ごしていきましょう!

 

さて。

まずはこの後に何をしましょうか?ワクワクすること、しましょ〜。