今日は何の日、証券投資の日。

今日、10月4日は『証券投資の日』



1996年に日本証券業協会が『より多くの人に、証券投資に興味関心を持ってもらいたい』と、完全なる語呂合わせで制定した日だそうです。

 

私は50歳から積立NISAを始めました。

お恥ずかしい話ですが、それまでの私は投資はおろかお金について全く勉強をしてきませんでした。

投資と聞けば『こわいこわい、手を出してはいけないもの』として知ろうともしませんでしたが、今思えばもっと早くから勉強しておけば良かったなと思います。

 

老後2000万円問題がニュースになった時、絶望的な気持ちになりました。

年金だけで生活って成り立つのかな、でもみんな何とかしてるし何とかなるものなのかなと、他人事みたいに放置してきたツケが回ってきたと思いました。

 

わずかな定期貯金にわずかな利息。2000万円なんて程遠い通帳残高。

このままではだめなんだとやっと受け入れることができましたが、何をどうすればいいのか分かりませんでした。

 

悩み始めた同じ時期、職場の先輩から積立NISAについての話しを聞く機会が多くなり、とりあえず証券口座だけでも開設してみようと思い、楽天証券に口座を開設しました。

 

ただ開設後も、まだ投資についてのこわいイメージが払しょくされてたわけではなかったので、その後もしばらくは放置していました。

 

そしてある日、たまたまYouTubeのおすすめ動画にあがってきた積立NISAがテーマになった動画を見たのをきっかけに、いろんな動画を見始めたり、分かりやすく書いてある超初心者向けの本を読んだりして私なりに投資について勉強しました。

 

もちろん全てが理解できたわけではありませんが、特にこわいと感じていたリスクについて知ることができたことで、投資はだめだとやみくもにこわがるようなものではないということが理解できたので、それから数カ月後、私にとって初めての投資、積立NISAを始めることになりました。

 

積立NISAを始めたことで、今まで毛嫌いしていたお金の話も少しずつ理解したいと思えるようになり、自分の老後についてもリアルに考えられるようになってきました。

 

お金の勉強は早ければ早いほど良いと思います。『知らない』は本当に損をします。

 

お金がなくて悩んでいる人ほど、お金の勉強をした方がいいとさえ思うようになりました。

私も悩んでいた部類の人なのですが、もっと早くからお金の勉強をしておけばよかったなと、心から思っています。

 

私は投資を勧めているわけではありません。

ただ良く分からないから投資をしないというのはもったいないと思います。

分かったうえで投資をしないのであれば、それが自分にとって一番良い選択が出来ていることだと思います。

 

 

私がお金の勉強をするきっかけになったYouTube

今までの無関心を取り戻すかのごとく、色々と学ばせていただいてます。

www.youtube.com

 

すごく分かりやすかった本。

投資ド素人が投資初心者になるための株・投資信託・つみたてNISA・iDeCoふるさと納税超入門(現在は新NISA対応改訂版がでているようです)

Amazonに飛びます。

 

 

またお勧めがあったら追加したいと思います(PRではありません)