Amazonフォト。使い方は簡単で快適。ストレージの空き容量が増えました。

こんにちは、まるにです。

 

iphoneiCloudストレージの残量が残り少なくなってきたので、Amazon photoのサービスを利用して写真を整理してみました。

Amazon無料会員は5GB、プライム会員は無制限で預けられます。

maru2ki.hatenablog.com

 

 

Amazon photoアプリをApp Storeからダウンロードして普段利用のAmazonアカウントを入力してログインすれば、すぐに使い始められます。

Amazon photoアプリ側の設定で、自動アップロードと手動でアップロードが選べます。

私は自分の作ったアクセサリーの写真だけをAmazon photoへ移動させたいと思っていたので、手動でアップロードを選びました。

移動させる方法も簡単で、Amazon photoアプリ側から、iPhoneの『写真』を開いて移動させたい写真を選び、右上のアップロードをタップするだけ。とっても簡単です。

 

ということで、さっそく使ってみました。

 

画像整理前のiCloudは、39.5GB使用で、画像整理後は、29.4GB使用になり、なんと10GBも空きました!

iPhone内から削除した画像枚数の合計は3,956枚、ビデオ28本でした

(内訳はAmazon photoに移動 3,157枚。削除した写真799枚、ビデオ28本)

かなりすっきりしました。空き容量が20GBあれば心配性の私でも安心できます。

 

3,157枚の移動にかかった時間はだいたい1時間30分くらいだったと思います。

アップロード中に寝落ちしてしまったので、正確な時間ではないのでもしかしたらもう少し時間がかかっていたのかもしれません。

アップロード作業中に、他の事をする(例えばYouTubeを見たりなど)と、アップロードはあんまり進んでいませんでした(もしかしたら全然かも)

たくさんの枚数を一気にアップロードしたい場合は、スマホを触らない時間にするといいと思います(Wi-Fi環境ありで寝ている間がベスト)

 

もし、Amazon photoに移動した写真をiPhoneの『写真(アルバム)』に保存したい時は、Amazon photoの中の保存したい写真を選び、右上の・・・をタップ、次にダウンロードをタップするとダウンロードが開始され、iPhoneの写真(アルバム)へダウンロードされます。こちらも簡単にできました。

 

画像の量が多くて面倒に思っていましたが、想像していたより快適に作業できて、iPhoneの中もスッキリ見やすくなったので、やってみて良かったなと思いました。

 

撮った写真に愛着がありなかなか削除できず、画像がたくさんでiCloudの容量が少なくなっている方におすすめです。

 

 

 

 

↓↓↓今日のワタシスキャン↓↓↓

 

体重、-0.15キロ、体脂肪-0.1%、少ーーーーーーしずつ減ってる。嬉しい!

今日から、顔の筋トレも始めました。横のフェイスラインを蘇らせるぞ。

体重:○4.7キロ(-0.15キロ)(10の位はご想像にお任せ)

体脂肪:30.3%(-0.1%)

朝食:プロテイン

昼食:お弁当(肉じゃが、たまごやき、ミートボール、ミニトマト、白米)

完食:ロカボナッツ

夕食:生姜焼き、キャベツ、トマト、お味噌汁、白米

運動:燃焼系ダンス8分、ウォーキング1時間

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。