久しぶりの投稿は反省会&決起会となりました。

ブログで稼ぎたい。

こんな野望を胸に、無料ブログすら満足に書いたことがないのに今年の3月にサーバーを年間契約(11,286円)、ワードプレスをDL(無料)、そして有料テーマ購入(18,800円)し、画像サイトの年間契約(8,830円)をしました。その総額、38,916円。

(今思えば何の計画もなく4万円近くもかけてしまうなんて、私って本当にお馬鹿さん)

 

始めた当初は初期投資をしたことで鼻息も荒く、わからないなりにも何とか頑張って記事を書いていました。

そんなある日、アナリティクスから『あなたの書いた記事は何の役にも立たない』というような内容のメッセージが送られてきたことで、私のガラスのハートが音を立てて割れてしまいました。

あまりの悔しさに、投稿した記事を全部削除してしまいました。

自分には向いていない。そもそもブログで稼ぐなんて自分にできるわけがない。もうやめよう。

でも、4万円近くお金もかけてるし、払ったお金の分を楽しめていないし、このまま無駄に終わらせたくない。そして何より、私の頑張りも知らないくせに勝手なことを言われて悔しい。

頭がパンクするんじゃないかと思うくらい、とにかく葛藤の毎日でした。

 

結局諦めきれず、どうしたらブログを書けるようになるのかを悩んでいた時期に読んだ本の中に、「ワードプレスを立ち上げる前に、まずは無料ブログで記事を書く練習をしてみる」と書かれていたのを読んで、自分でどうすることもできないのだからここは素直にやってみようということで、このはてなブログでブログを書くことにしました。

 

まずはとにかく投稿することが大事だと思い、「毎日投稿3か月で100投稿」を目標に掲げ始めてみたものの、これがまた本当に大変で。

 

特にこれといったテーマもなく、書きたいと思うことがあればまだいいのですが、とにかくネタがない状況。誰かの役に立つ記事なんて、夢のまた夢。

アナティクスの悪夢がよみがえります。オマエハヤクニタタナイ。

 

誰かの役に立つ記事はハードルが高く、このままだと投稿ができなくなるくらいなら、とりあえず日記を書こうと試みるも、家と職場の往復だけの私の日常は、もし誰かの目に留まったとしても面白味ゼロ、誰かの役に立てることなど皆無という現状にぶち当たりました。

 

そのうちに自分が書きたいと思うブログってこういうのなんだろうかと、何も書けていないのに一丁前に悩みはじめ、結局投稿することを辞めてしまいました。

 

ただ言い訳ぽくなりますが、実際は全く書いていなかった訳でもなくて、書き始めても最後まで書き上げられなかったというのが実情で、書きかけの記事だけは下書きにたまっています。

 

このブログを始めた当初は、3か月で100投稿!と意気込んでいましたが、あえなく撃沈し、「せめて100投稿までは頑張って投稿することにしよう」と、自分に甘く目標変更したにも関わらず、なんと2か月半も間が空いてしまいました。

 

現在の投稿数64記事。

100記事投稿まで残り36記事。これから毎日投稿しても年内に終わりません。

 

でも、やっぱりやり遂げたいんです。

 

とりあえずあーだこーだと考えてないで、まず行動(投稿)します。

 

何もしないより、何でもいいから行動する方がいいに決まってる。

考えすぎて進めないのは、私の悪いクセだ。

 

今年も残りあと3か月。

自分で自分を叱咤激励しながら、年内達成目指して頑張ってみようと思います。

 

またよろしくお願いします。

 

f:id:maru2ki:20230930180600j:image

昨日の十五夜