今日は何の日。コーヒーの日。

10月1日は『コーヒーの日』

日本だけでなく世界共通の日だそうです。

 

私も毎朝、コーヒーを飲みます。

もちろん好きで飲むのですが、実は頭痛防止のためにも飲んでいます。

毎回ではないのですが、軽い頭痛がある時にコーヒーを飲むと治まることがあります。

今まで実感はありつつも、どうして治まるのか理由を調べたことがなかったので調べてみました。

【コーヒーと頭痛の関係】

コーヒーを飲んで治まる頭痛は片頭痛で、片頭痛とは脳の血管の拡張が原因で起こる頭痛。そのため、コーヒーに含まれるカフェインの血管を収縮させる働きで痛みが和らぐとのこと。

ただし、一時的な効果はあっても片頭痛の予防するものではなく、またカフェインは中毒性があるのでとりすぎは禁物。

 

反対に、コーヒーを飲むことが逆効果な頭痛は緊張型頭痛で、筋肉が緊張している状態でカフェインを摂ると血管がさらに収縮し血流を悪くさせ、頭痛を悪化させてしまうそうです。

 

 

頭痛にカフェインは良くないと思いつつ、でも自分の場合は頭痛が良くなることがあったので飲んでいましたが、ちゃんとした理由があったのですね。

 

私が感じていた、コーヒーを飲むと治る時の頭痛は、片頭痛だったんですね。

そして頭痛が良くなるどころか吐き気がする時もあったので、その時は緊張型頭痛だったんですね。知ることができて良かったです。

 

 

コーヒーの日にちなんでこんなイベントも開催されてます

(主催:全日本コーヒー商工組合連合会)

喫茶店へ行こうキャンペーン

 

 

おいしいコーヒーを飲んで、ご機嫌な時間が過ごせますように。

I love coffee。Thanks coffee.