今日は何の日。豆腐の日。

10月2日は『豆腐の日』

 

豆腐が美容と健康に良い食べ物だということは良く知られていると思います。

 

低カロリー、高タンパク質、大豆イソフラボンなど、豊富な栄養素な上にお財布にも優しいということで、日々の食生活にも欠かせない食材です。

 

スーパーでよく見かける豆腐には『木綿』と『絹』がありますね。

ふたつの豆腐の違いはその製造過程にあります。

 

絹豆腐は豆乳を凝固させて作られ、木綿豆腐はその固めたものを一度崩し木綿布を型に敷いて圧力をかけ押し固めて作られます。

 

絹豆腐は、キメが細かくなめらかな舌触りなのでサラダや冷ややっこなどに、木綿豆腐はしっかりした食感と舌触りで濃厚な味わい、崩れにくいので火を通す調理の場合には木綿豆腐を選ぶことが多いのではないでしょうか。

 

豆腐自体は低カロリーですが、合わせる食材によってはカロリーが高くなるので注意が必要ですね。ちなみに絹豆腐の方がカロリーは少なめです。

 

なんでもそうだと思いますが、同じ食材ばかり食べすぎるのは禁物です。

結局はバランスよく食べることが健康や美、ダイエットにつながると思います。

 

お豆腐を使ったメニューはたくさんありますが、私がこの夏、特にハマっていたメニューはこちらです(以前にも投稿してますが)

基本の材料は、

豆腐 100グラム(3個入りパックのもの1つ)

めかぶ 1パック(これも3個入りのうちのひとつ)

納豆 1パック(これも3個入りです)

梅干し 1粒

 

作り方は、これら全ての材料を混ぜるだけ。

簡単なのにとても美味しいです。

最近は、ごま油やラー油を少したらしたりしてちょっとした味変も楽しんでます。

材料は全てコンビニで揃います。私は便宜上セブンイレブンで購入することが多いです。

全部3パック入りなので、半端がでないところも気に入っています。

 

私が小さい頃は、お豆腐屋さんがラッパを吹きながらリヤカー(車のこともあったかも)を引いて近所を回ってきてくれて、みんなそれぞれにお鍋やボールなどを持って買いに行っていました。

私もおじさんに顔を覚えてもらい、ひとりで買いに行った時は、偉いね~と褒めてくれておまけ(油揚げだった記憶)を青いビニール袋に入れて持たせてくれることもありました。懐かしいなぁ。

しかも今思えば、プラごみなどがでない、エコな販売スタイルでした。

 

お豆腐は1年通して美味しく食べることができるので幸せですね。