目標と目的。今までちゃんと理解できてませんでした。

こんにちは、まるにです。

 

割としたいと思うことはできていると思うのですが、常に満たされていないというか、このままじゃいけない、何かしなければとずっと考えている気がします。

 

ふと、目標と目的の違いが気になったので改めて確認してみました。

 

目標とは、ゴール(目的)までの指標。

目的とは、ゴール。

 

ワタシの場合、目標は立てるけど、目的についてはあまり考えていなかった気がします。

 

このブログを始める時に、『3か月で100投稿』を目標にしました。

 

目的は、『資産になるブログを育てるため』と思ってましたが、実は『なぜ資産になるブログを育てたい』のか、それを『育ててどうしたいのか』というところまでは明確になっているとは言えません。

 

漠然と、老後の楽しみだったりやりがいだったり収入だったりが増えればいいな~くらい。

 

もっと具体的に、老後のどんな楽しみのためなのかとか、やりがいって何をもってやりがいと感じるのか、増やしたい収入っていくらなのかとか、そういうところまでを考えることで本来の『目的』が定まり、それを目指すために目標を立てるのが順番的に正しいのかな。

 

ゴール(目的)が決まってないから、たてた目標を達成しても『で、次はなにすればいいの?』となって、またこのままじゃいけない、まだ何か足りないということばかりに意識が向いて、焦ってまた走り続けて疲れてしんどくなって、不安でどうしようもない毎日になり、また別のところで新しい目標をたてて、を繰り返してる状態な気がします。

 

なんかとっても腑に落ちました(今さら?遅い?)

 

いやいや、人生に遅いなんてことはないですよね。

これからでもどのタイミングからでも、目的(ゴール)を決め、目標を立ててクリアして、目的(ゴール)を目指せばいいんですもんね。

 

ブログも毎日投稿の目標をクリアするだけじゃ、なんの成長も収穫もないんだよなーと思ってまして。

 

何かそういうこともひっくるめて、もう一度練り直してみたいと思います。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:maru2ki:20230603221033j:image