『お題をさがす』で見つけた、なんだか眠れない夜にスッと寝付ける方法について書いてみました。

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

こんにちは。まるにです。

 

今日は、はてなブログの『お題をさがす』の中からこちらのお題を選んで、私が実践していてかなり高確率で眠れる方法をシェアしたいと思います。

 

まずは布団に横になり、目をつぶります。


そして自分の左のつま先を思い浮かべながら『左のつま先、ありがとう』と心の中で言います。もしも声に出していう場合は、ささやくくらいのボリュームが良いと思います。

次に、左の足裏を思い浮かべながら『左足の裏、ありがとう』次は『左足のかかと、ありがとう』『左足の甲、ありがとう』『左足首、ありがとう』とそのパーツを思い浮かべながら下から順番に『ありがとう』と伝えていきます。

左股関節まで来たら、左骨盤、お腹全体、それから右の骨盤、股関節、太もも前、太もも後ろ、ひざ上、ひざのお皿、ひざ裏など下へ向かいながらありがとうを伝えていきます。

コツとしては、下から順番に、しっかりとそのパーツを思い浮かべながらありがとうを伝えていくことです。

 

私の場合は、左股関節に到達する前に寝てしまうことが多いですが、もしも右のつま先まで到達しても眠れなかった場合には、上半身へ移り同じようにありがとうを伝えていきます。

これをすることによって、1日中頑張ってくれている自分の体や細胞に感謝を伝えることができ、しかも頑張ることなく眠りにつけるので、一石二鳥かなと思って気に入ってやっている方法です。

 

ちなみに私は、この方法で眠れない事はほとんどありませんが、万が一これを全身分やっても眠れない様なら、いっそ眠ることを諦めてゴロゴロしながら本を読んだりネットしたりすると思います。今ならブログのネタ探しをするかもしれません。

 

いかがでしょうか。

とても簡単にできる方法なので眠れない夜を過ごしている方のお役に立てたら嬉しいです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

3ヶ月で100投稿を目標にしています。

クリアまであと95本。