交渉?ごねた?ワタシはどっちだったのか。

f:id:maru2ki:20230427174806j:image

 

こんにちは、まるにです。

 

交渉とごねるって、すること自体は同じでも感じてる気持ちは違いますよね。

 

辞書で調べてみると…。

交渉とは、特定の問題について相手と話し合うこと。

ごねるとは、いろいろと不平をいう、くどくどと文句をつけること。

と、記されていました。goo国語辞典より。

 

なるほど。なるほど。

 

ある通販サイトで継続購入の特典として3,000円オフクーポンを頂き、それを使用して買い物をしようとしたところクーポンが表示されませんでした。

諦めるには3,000円という金額は大きいと感じたので、そのサイトのお客さま相談室に問い合わせてみることにしました。

結論から言えば、3日前に期限が切れていたので表示されなかったとのことでした。

そう言えば、クーポンをいただいた時に使い方がよく分からなかったので今度調べようと後回しにしたことのツケが回ってきただけでした。

 

『そっか、期限切れなら仕方ないな(心の声)』と思い、『理解できました、ありがとうございました』と伝えたところ『このまま少しお待ちください、もう一度ご確認させていただきますので少しお待ちください』と言われ待つこと数十秒後『せっかくご連絡くださったので、今回はクーポンが適用できるようにさせていただきましたので、ぜひクーポンをお使いいただきお買い物して下さい』と言ってくださいました。

 

あぁ、やっぱりこの企業が好きだなぁ。

商品はもちろんなのですが、実はこちらの企業姿勢が大好きで商品を使い続けています。

お客様センターの方や販売員のどの方が対応してくれたとしても、いつもとても親切で丁寧に対応していただけます。

 

そしていつもできる限りのことをしてくださるのをいつも実感させていただいてるので、もし今回のような対応でなかったとしても、それをきちんと受け止められる心の準備があり、電話してみました。

もちろんいつもこの方法が有効ではないし、こうしてもらえるのが当たり前ではないことを充分に理解してます。

 

本当はお名前も言いたい所ですが、企業さまにもしもご負担がかかるようなことがあってはいけないので(ワタシにそこまでの影響力はないですが)お名前はあえて伏せますがいつも本当にありがとうございます。

 

と、ここまで書いて、これってもしかしてワタシごねたの?それとも交渉したのかな?と疑問が浮かびました。

 

【交渉とは・ごねるとは】

交渉とは、特定の問題について相手と話し合うこと。

ごねるとは、いろいろと不平をいう、くどくどと文句をつけること。

 

いやいや、不平や文句は一切いってない。声のトーンもクレームに聞こえないようにもちろん配慮しました。

でも交渉するまでもなくこちらの気持ちを汲み取ってくださり、最高のご対応をしていただきました。ありがとうございます。

これからもずっとお世話になります。

 

 

 

 

3ヶ月で100記事投稿チャレンジしてます。

クリアまであと93投稿。