膨らんだモバイルバッテリーの処分について

こんにちは、まるにです。

 

気がつかないうちにモバイルバッテリーが膨らんでいました。

 

そのまま放置していると爆発する危険性もあるということで、処分方法を調べてみました。

 

一般社団法人JBRC加盟メーカーのもので、膨らんたりしていない通常のものは、家電量販店などに置かれている充電池の専用回収缶(小型充電式電池リサイクルBOX)に入れることで処分できます。

 

ただ、膨らんでるものやJBRCに未加盟のメーカーのものは入れることができません。

その場合はどうすればいいのか調べたところ、『処分したいモバイルバッテリーのメーカー、または購入店に直接問い合わせる』『量販店に直接問い合わせる』という方法が1番多かったです。

 

最初は、メーカーにも問い合わせするつもりでしたが、そもそも膨らんだバッテリーは郵送できないと思い、持ち込める場所でないと処分できないと判断したので、量販店(ヤマダ電機、コジマ)に電話をして聞いてみましたが、どちらも膨らんでるものは回収できないと断られました。

 

その際に、こういう場合はどうすればいいか電話口の方に聞いたところ、『分からない』という返答と『市区町村のゴミの部署に聞いてみてください』という返答でした。

 

やはり頼れるのは市区町村の方だと思い、問い合わせし事情を説明したところ、持ち込んでくれれば預かりますと言っていただき、今回は無事に処分することができました。

 

個人的な見解ですが、事前にやれることをして最終的なお願いだということを説明することで、ご対応頂けたのかなと思います。

 

今回初めて知ったのですが、一般社団法人JBRCという団体に加盟していないメーカーのモバイルバッテリーは、膨らんでなかったとしてもリサイクルBOXに入れることができず、量販店でも引き取ってもらえない場合もあるということでした。

 

今の時代は、買うのは簡単、捨てるのは本当に難しいです。

 

こういう事があると、やはり安いからという理由だけで購入してはいけないんだなということを今回は学びました。

 

あと今回のモバイルバッテリーは、アーティストのツアーグッズだったので、外箱や取説兼保証書をとってあったので、加盟メーカーかどうかを調べることができました。(モバイルバッテリー自体には何も表示されていなかなった)

いつもならこういったものはすぐ破棄してしまうので、今度からは画像に残してから破棄しようと思いました。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:maru2ki:20230524233329j:image

 

今日は1日お出かけで、全て外食になりました。

朝:プロテイン、豆乳ラテ

昼:ボロネーゼ、豆乳ラテ

夜:鯖の味噌煮定食

運動:なし(ぶらぶら歩いて9,053歩)