らっきょうの甘酢漬けを漬けてみました。

こんにちは、まるにです。

 

3か月ぶりに美容院へ行ってきました。

伸びきっていた髪もすっきりショートにし、白髪もきれい染めていただきました。

来週から来月前半までは人に会う機会が増えるので小綺麗にしておきたいという乙女心も満たされました。

 

帰りにスーパーへ寄ると、らっきょうが売られていました。

下処理がしてあるのですぐ漬けることができるので助かります。

 

去年は市販のらっきょう酢を利用して自分で漬けたのですが、思いのほか美味しく漬けることができたので、今年は甘酢液から自分で作って漬けてみました。

 

レシピメモ・・・らっきょう1㎏に対して

<甘酢レシピ>

純米酢500㏄

沖縄産粉状黒糖300g

塩50g

とうがらしは入れませんでした

 

今日購入したらっきょうは、『徳島県鳴門らっきょ』

大毛島という島で栽培されたものでした。

らっきょうは砂地で栽培され、『鳴門らっきょ』は銀砂(ぎんしゃ)と呼ばれるミネラルたっぷりの海砂で育てられているそうです。

*鳴門らっきょのらっきょは、商標登録名です。

 

ウィキペディアにはとてもきれいな紫色のらっきょうの花の写真が掲載されていました。

毎年11月にらっきょうの花まつりというのが開催されるそうです。(JA徳島北HPより)

↓らっきょうの花の写真(画像サイトより)

 

以前はあまり好きじゃなかったらっきょう。

そんな私が自分で漬けるようになるなんて思いもよりませんでした。

人生、何があるかわかりませんね。

今日漬けた『らっきょう』は、2~3日後から浅漬けとして食べられるそうです。

今年も美味しく漬かるといいな。

 

 

 

 

↓↓↓今日のワタシスキャン↓↓↓

体重は増えてもいいんだと油断したからなのか、少しですが増えました(笑)

ついでに体脂肪も増えました。どっちも増えたらだめなのよね~。

体重:○4.65キロ(+0.1キロ)(10の位はご想像にお任せ)

体脂肪:30.4%(+0.1%)

朝食:タマゴサンド、ヨーグルト、キウイ、豆乳ラテ

昼食:プロテイン

間食:

夕食:油揚げの生姜醤油焼き、キムチ、きゅうり

運動:燃焼系ダンストータル15分、顔トレ3分、ウォークング30分

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。