お題「急にさむいやん」

今週のお題「急に寒いやん」

 

ほんと、急に寒くなりました。

都心は11月並みの寒さだそう。

まだ夏掛け、夏パジャマで寝ているので、今夜あたりは寒さに震えそうです。

 

寒くなると『お鍋が食べたい!』と真っ先に思い浮かびます。

別に1年中食べても問題はないのですが、寒い時期に食べるお鍋は格別なんですよね。

 

お鍋の素は毎年新しいものが販売され、ものすごい種類。

スーパーの棚に並んだ商品を見るのも楽しいですし、何にしようか迷う楽しみもありますが、我が家のここ数年のお気に入りは、ぷちっと鍋や鍋キューブ。

 

ひとり鍋も作りやすく、また2人で食べる時もちょうど良い量で作ることができ、お鍋以外のアレンジもできる、そして収納の場所も取らないという、嬉しいポイントが満載です。

今年の冬は何回くらい食べられるかな。どんな新しい味がでてるかな。

 

寒い時期は美味しい食べ物がたくさんありますね。

お鍋はもちろん、おでんやシチューなんかも冬を連想させるメニューですよね。

肉まんとかココア、焼き芋もいいですね~。

寒いのは得意ではないですが、冬のあったかメニューは大好きです。

 

あとはこたつがあれば完璧ですが、だらだらして何もできなくなっちゃうタイプなので、これだけは買わないと決めています(生活に支障がでてしまうので)