毎日投稿、始めます。

f:id:maru2ki:20230421181301j:image

まるにといいます。今年53歳、会社員です。

 

昨今の色々な出来事を機に、自分の老後への漠然とした不安や、やりたいと思うことができた時に自由に使えるお金があれば嬉しいという気持ちになり、本業以外にも収入源となることを始めたいと思うようになりました。

 

色々と情報収集をする中で、老化が進む中でも無理なく長く続けられるものがいいと思い、資産にもなるブログに魅力を感じたので始めることに決めました。

 

最初の段階で、どんなブログにしようかと考えましたがジャンルを決められず、しかも右も左も分からないのに、有料テーマや画像サイトの有料プランにまで課金。

とりあえず開設すれば何とかなるだろうといわゆる見切り発車で開設しました。ちょうど1ヶ月前のことです。

 

そしてその見切り発車のツケは、すぐに回って来ました。

記事を書いてはみるものの、稼ぐブログなんて夢のまた夢。何時間もかけたのにまともな記事をひとつも書くことができません。

 

それから慌てて稼げるブログの基本…的な本を読んだり動画を見たりしましたが、そもそも何の計画もない私には書ける訳もありませんでした。

 

しまいには『課金した分を回収できる日はくるのかな』そんなことばかり考える1ヶ月を過ごしてしまいました。

 

もうやめてしまいたい。そんな気持ちが大きくなり諦めモードに片足を突っ込みながら、それでも何だか諦めきれず。

 

まだ何も始まっていないし、今やめたらそれこそ課金した分を回収することはできない。本当にそれで良いの?と自問自答すること数日。

 

最終的に、ひとまずサーバーの契約は1年間だからその間だけでも何とか頑張ろうという、期間を決めて続けようという気持ちに落ち着きました。

 

ただやっぱり、今の私には『(すぐに)稼ぐ』は無理がある。

もっと小さいステップから始めようと思い直したところで、『50歳からのブログ運営戦略』という本と出会いました。

 

私は50代ということもあり、何となくこの題名にひかれて軽い気持ちで読み始めたのですが、私が求めていた内容にぴったりの本でした。

 

この本の要「10年間のブログ運営ロードマップ」は、これからの私が指標としていきたい、まさに小さいステップから始められることが記されていました。

 

今の自分にぴったり。この通りにやってみたい、10年かけてブログを育てて行きたいと強く思うことができました。

 

そして『50歳からのブログ運営戦略』を読み終えた今日から、まずは経験を積むためにこちらで日記投稿を始めることにしました。

 

最初は慣れていないので、100記事を半年間で書いていかれれば良いという思いやりのある優しい課題ですが、まずは『毎日書く』と決めて投稿することが大切とのことなので、毎日投稿に慣れていこうと思います。

 

10年後、10年前のあの時に腐らずブログを続けてきて良かったなと思える自分に会いたいと思います。

 

長くなりましたが、これからどうぞよろしくお願いいたします。