紫陽花。北鎌倉散策。

こんにちは、まるにです。

 

紫陽花シーズン真っ只中、北鎌倉へ行ってきました。

 

10:00に北鎌倉駅に着いたのですが、たくさんの人で賑わっていました。

 

人混みが得意ではないワタシ。

人気のお寺はスルーしてまずは海蔵寺へ向かいました。

亀ヶ谷坂切通の道沿いにはたくさんの紫陽花が咲いていました。

f:id:maru2ki:20230608222846j:image f:id:maru2ki:20230608234311j:image f:id:maru2ki:20230608234341j:image f:id:maru2ki:20230608234404j:image f:id:maru2ki:20230608234431j:image

海蔵寺から、ちょっとアクティブな化粧坂切通を登りきり、源氏山公園で源頼朝像に挨拶。

f:id:maru2ki:20230608223144j:image

紫陽花越しの源頼朝

 

それから葛原岡神社で、魔去る石に今までの不運を断ち切るように願いをこめつつ盃投げつけたあと、子供達で溢れかえる銭洗弁天を横目に住宅街を抜けて由比ヶ浜通りへ。

ぶらぶらとランチをするお店を探して、通り沿いにあったカレーのお店に入りました。

ZUSHI-CURRY

カレーの看板がかわいいお店だったのに歩き疲れててたのか写真も撮らず。

f:id:maru2ki:20230608224400j:image

好きなカレーを2つ選べる、2種盛りカレー。

レモンキーマカレーとエビのクリームカレーの組み合わせにしました。

どちらもめちゃくちゃ美味しかったです。

今度は違う味を食べに、また行きたいな。

 

お店を出てから、長谷寺を横目に御霊神社(ごりょうじんじゃ)へ。福禄寿も拝観してきました。

神社の敷地内は撮影禁止でしたが,目の前の踏切付近には、紫陽花越しの江ノ電を撮る人たちがたくさんいました。

f:id:maru2ki:20230608230912j:image

ワタシも便乗。

 

そのあとは、一旦由比ヶ浜まででて少し海を眺めてから成就院まで戻り、

f:id:maru2ki:20230608232333j:image f:id:maru2ki:20230608232207j:image 

極楽寺駅から江ノ電に乗って鎌倉まで戻りました(鎌倉に着いたのは14:30頃)

 

北鎌倉駅から極楽寺までの総歩数、約14,000歩。

朝10時から14時30分まで、よく歩きました〜。

 

午前中からお昼頃までは気温も高く日差しもあったのでかなり汗をかきましたが、時折り吹く風が気持ち良かったです。

 

紫陽花で人気のお寺はかなりの人でしたが、ワタシが回った今日のルートは、人も少なくのんびり楽しめました。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。